FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪府歯科保険医協会 定期総会 市民公開講演会

2013年5月26日 ホテルモントレグラスミアで開催された
大阪府歯科保険医協会 第51回定期総会 市民公開講演会に行ってきました。
講師は元外務省国際情報局長・元防衛大学校教授の孫崎享氏。
戦後史のタブーに迫ると題し、
防衛大学校の教授として教鞭をとらえた孫崎氏の分かりやすい解説で、
領土問題とTPP、国民の安全保障・医療にとって真に有益な方向を探るという講演会でした。
講演が終わると、日本の将来がみえたようで少し不安を感じた私でした。
今後も講演会等に積極的に参加し、日々勉強していきたいと思います。

2013年5月26日 元外務省国際情報局長孫崎享氏と

ご当地グルメ。

全国保険医団体連合会よりコラム記載の依頼があり、
そのコラムを1/29のブログで紹介したと思います。
今回は、その第2段です。

あれは30年ほど前、学生の時に難波でケーキ屋さんと間違えて入ったお店がインドネシア料理店、
仕方なく食べたカレーが美味しくて美味しくて。本店は芦屋にあり、
肥後橋や北浜などのオフィス街にも支店がありました。
それが阪神淡路大震災ですべてのお店はなくなり、2、3年後に、芦屋の本店を見に行きましたが
更地のまま。その味を求めて色々なお店をまわりましたが、巡り会えずにいました。
数年後、芦屋の跡地は他のお店になっていました。
その帰り道、たまたま入ったブティックの店員さんに、昔近くにあったインドネシア料理店の話をすると、
近くにそこのコックさんが名前を変えてお店をされていると聞いて、早速行きました。
まさに同じ味、同じメニューで感動しました。
是非医院のスタッフにも食べさせたく休みの日に無理やり連れて行きましたが、
みんな満足してくれたようです。翌週は他のスタッフにも食べさせたくて、
10人前テイクアウトして帰り、次の日の昼食にしました。
一度食べるととても美味しく感じ、二度食べると必ず次も食べたくなる、
特に飲みすぎた翌日にここのカレーを食べると、気持ちの悪さから抜け出せる不思議な味です。
カレー以外にも色々なメニューがありお昼は串焼き、春巻き、鳥から揚げ、野菜の酢漬け、サラダ等が
ワンプレートに入っています。今も一ヶ月に一度は通っています。

昨日も行き、写真を撮ってきました

続きを読む

お宝自慢。

久しぶりのブログ更新ですが、
全国保険医団体連合会よりコラム記載の依頼があり、
そのコラムを紹介したいと思います。

「お宝自慢 日本刀」
学生時代、武道をしていたこともあって、運動不足解消のために居合道を始めました。
それから抜刀へと、次第に日本刀の素晴らしさに魅せられて収集することになりました。
日本刀には一千年ほどの歴史があり武器としてまた武士の魂として肌身離さず所持されていました。
現在でも刀にまつわる言葉は沢山あります。日本刀は最高の鉄加工技術であり、素晴らしい芸術品です。
現在日本刀にはほとんど登録証が付いていて、所有はもちろん売買も譲渡も自由です。
私の所有している日本刀は現代刀7振り、江戸時代のものが3振りです。
昔の大名は死体を試し切りして胴二つなど刀に彫らせて自慢したようですが、
そういうのは気味が悪くて所有する気にはなれません。主に刀剣の専門店から購入するのですが、
今回は姫路の山奥まで出かけて行って直接刀匠にひと振りお願いしてきました。注文が何振りか入っていて、
できるまで2年ほどかかるようです。彼の父親は代々続く甲冑師で明治の廃刀令後は、火箸の制作をされ、
昭和の時代にはその需要も少なくなり現在は風鈴を作られています。明珍風鈴と言えばご存知の方も多いと思います。この風鈴の音色が所有しているセイコーの腕時計のときを告げる音です。(この時計もお宝です)
この音色は山田洋次監督の映画でよく使われています。また息子さんは刀匠役でラストサムライに出演されています。自宅にコレクションの刀を飾り、時々、日本刀の手入れをしながら、日本酒を味わっています。

2013.1.29 ブログ用写真

#

11月18日
山本アナウンサーが招かれ、歯科関係者の講演会に参加してきました。
なぜアナウンサーになったかとか、仕事中の失敗談等。
また時局の話もあり今回の選挙にたいしてもいろいろお話されました。
講演会、懇親会を通し、とても楽しいひと時をすごしました
今回の解散選挙では医療、社会保障に理解のある候補を選ぼうと思います。



11月18日ブログ用写真

11月18日ブログ用②

久しぶりにブログ更新・・・

ブログの存在を忘れていて・・・
長い間、放置していたことを反省。。。

11月4日に神戸で開催された
全国保険医団体連合会の交流会と講演に参加してきました。

関西の医師・歯科医師などの方々をはじめ全国の方々と交流し、
「開運!なんでも鑑定団」鑑定士で歴史研究会の澤田平氏を講師に招き、
「江戸時代の医療をひもをとく」というテーマで、
西洋医学・東洋医学・歯科など、昔使われていた器材等の説明、拝見させて頂きました。
昔と現代の歯科材料、進化はありますが、
基本は昔も今も変わらない器材で治療していたことが分かりました。
また、昔の入れ歯は紀元前に遡り、有名どころは、徳川家康の入れ歯です。
今では、考えられませんが、入れ歯は、職人さんが木で、ひとつひとつ手作りで作られていました。

2012.11.4 文化部会

今後も、講演会や交流会を通し、学べたことや発見したことを、
いろいろな人に発信していきたいと思います!!

プロフィール

BLIO

Author:BLIO
大阪市西成区にある寺嶋歯科医院のブログです。

診療時間 9:00~13:00
     15:00~21:00
土曜日  9:00~13:00
日曜祝日 休み
※月1回日曜矯正診療有ります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。